わくぐりさん

近所の神社へ、夏越大祓式(通称わくぐりさん)へゆく。
半年に一度、罪・穢れをお清めし、迎える夏の平穏を祈り乗り越える神事である。



暗くてわかりにくいですが、真ん中の「茅の輪」をくぐります。

そして、持参した人形代を納める。
半年間積み重ねられた自身の「罪・穢れ」を自身の身代わりとして神事に用いる人形代。



こちらの神社には、犬形代もあるのですよ~。



2017年ももう半年経ったのだなあ。
おどろきの早さだ。

明日は枇杷舎そばの商店街が毎年恒例七夕セールです。
七夕飾りが風にゆれる様子はいつ見てもいいものですね。

枇杷舎もひっそり営業いたします。






  


2017年06月30日 Posted by 枇杷舎 at 23:33Comments(0)ヒトリゴト

紫陽花話



土曜日は紫陽花でお出迎え。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。
雨が降らなくてしょぼんとしていた紫陽花も元気になりましたよ。
アジサイブルー、とてもきれいですね。

紫陽花といえば、
『みをつくし料理帖』(いまNHKでドラマ放送されている原作本。
髙田都・著 ハルキ文庫 全10巻)のどこかの巻で、
「紫陽花には毒があるから料理屋では飾ってはいけない」と
澪がふきに教える場面があったはず。
水仙に毒があるのはよく知られているけれど、紫陽花にもあるんだね~と思ったのでした。
(もしかしてこちらもよく知られている・・・?)
『みをつくし~』は料理に関することだけでなく、季節にあわせた豆知識が豊富。
『みをつくし献立帖』にはオールカラーで作品に登場する料理が並びます。
原作を読んだ方にはもちろん、読んでいない方にもおいしい一冊です。




  


2017年06月19日 Posted by 枇杷舎 at 23:25Comments(0)ヒトリゴト

枇杷の実のなる季節です。

6月になりはや2週間。
東海地方も梅雨入りしている・・・はず・・・なのに、
雨は降らず、涼しい(というよりひんやりな)日が続いています。

それでも、犬の散歩道で枇杷の木になる実を見つめ、
スーパーマーケットの果物売り場でも枇杷を眺める今日この頃。
夏に向かう季節なのだなあ。

5月末の一箱が無事終了して、ホッと一息。
先週の土曜日はお休みさせていただきましが、
ちょっと疲れ気味だった心と体をリフレッシュしてまいりました。
エネルギーチャージ完了です。

前回のブログで、夏に向けておススメ本コーナーについて書きましたが、
新着本もゾクゾク入荷しましたので、枇杷舎の棚もちょっとリフレッシュされて
いるのではないかな~と思います。

17日(土)は通常通り12時~16時の営業となります。
  


2017年06月13日 Posted by 枇杷舎 at 21:50Comments(0)ヒトリゴト