紫陽花話

紫陽花話

土曜日は紫陽花でお出迎え。
ご来店くださったみなさま、ありがとうございました。
雨が降らなくてしょぼんとしていた紫陽花も元気になりましたよ。
アジサイブルー、とてもきれいですね。

紫陽花といえば、
『みをつくし料理帖』(いまNHKでドラマ放送されている原作本。
髙田都・著 ハルキ文庫 全10巻)のどこかの巻で、
「紫陽花には毒があるから料理屋では飾ってはいけない」と
澪がふきに教える場面があったはず。
水仙に毒があるのはよく知られているけれど、紫陽花にもあるんだね~と思ったのでした。
(もしかしてこちらもよく知られている・・・?)
『みをつくし~』は料理に関することだけでなく、季節にあわせた豆知識が豊富。
『みをつくし献立帖』にはオールカラーで作品に登場する料理が並びます。
原作を読んだ方にはもちろん、読んでいない方にもおいしい一冊です。






同じカテゴリー(ヒトリゴト)の記事画像
わくぐりさん
同じカテゴリー(ヒトリゴト)の記事
 わくぐりさん (2017-06-30 23:33)
 枇杷の実のなる季節です。 (2017-06-13 21:50)

2017年06月19日 Posted by枇杷舎 at 23:25 │Comments(0)ヒトリゴト

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紫陽花話
    コメント(0)